歯医者を選ぶときは、どんなことに気をつければよいですか?
歯の治療には、それなりに時間がかかります。矯正治療であれば、2~3年は歯医者とつきあうことになり、途中で歯医者を変えるというわけにもいきません。歯医者を選ぶときには、治療方法や流れを、きちんと説明してくれるところを選ぶようにしましょう。また、疑問や不安を気軽に相談でき、分かりやすく・納得いくまで答えてくれる歯科医院であれば安心です。
目立たないように矯正治療をすることはできますか?
現在では、矯正治療の技術や装置の改良も進み、目立たないように矯正することが一般的となっています。たとえば、色が目立たない白いブラケットなどがあります。また、歯の矯正への意識が高くなった現在、矯正している人が珍しいというイメージは、昔ほどはありません。そこまでお気になさる必要はないと思われます。
矯正するのに痛みはありますか?
痛みの強さには個人差があるので、一概には言えません。歯が動きはじめるときに痛みがある方もいらっしゃいます。しかし、小学生でも矯正治療をおこなっていますので、そこまで心配する必要はありません。また、痛みのある方でも、3~5日程度でおさまるのが一般的です。
なぜ、矯正治療には長い時間がかかるのですか?
矯正治療は、継続的に歯に一定方向の力を加え、歯を少しずつ正しい位置へ動かしていきます。かたい骨を動かしていくので、どうしてもそれなりの時間がかかってしまいます。
保険を使って、矯正治療をおこなうことはできますか?
一般的には、矯正治療に保険を適用することはできません。ただし、顎の手術などをおこなう外科的な矯正治療や、先天的な不正咬合の治療に関しては、保険を適用することができます。(※指定を受けた矯正専門医で受診する必要あり)
矯正治療をしていると、受験や就職の面接に不利になりませんか?
現在では、矯正治療をおこなうことは一般的となっています。むしろ、口腔衛生に気を配っていることが、高評価につながることも多いようです。このことから矯正治療中であることが、受験や就職の面接に不利になることはないと、当クリニックでは考えています。