うかいブログ

2022.06.30更新

こんにちは。院長の鵜飼です。
夏になると見事な花を咲かせるひまわり。
そのひまわりを描いたことで知られる『ゴッホ』は小さな頃から絵が得意ではありましたが、画家を目指したのは27歳だったそうです。
それまでは教会の教えを広めたり、画商として絵を売ったり、さまざまな仕事をしていました。
その後、苦しい時に心を支えてくれた絵画に打ち込み、有名な『ひまわり』を世に残したのです。
何事も挑戦するのに遅いことはないと感じるエピソードですよね。
もし、みなさんも挑戦してみたいことがあれば、この夏チャレンジしてみてはいかがでしょうか!
夏でも元気なひまわりと違って、私たちには水分補給が必要不可欠です。
特に夏は、スポーツ飲料や炭酸飲料のような飲み物が欲しくなりますが、そういった飲料は糖分が多く、酸性度も高いため、むし歯や歯が溶ける原因に。
飲んだ後はお水でお口をゆすぐだけでも予防に繋がりますので、お試しください。
もちろん、毎日の歯みがきもお忘れなく!

投稿者: うかい歯科

2022.06.05更新

こんにちは。院長の鵜飼です。
梅雨のイメージがある6月ですが、実は5月初旬から6月初旬は初夏といい、夏の始まりでもあります。
そんな初夏の風物詩といえば『鮎』。
鮎はなんだか他の魚と違う香りがする、と思ったことはありませんか?
鮎は『香魚』と呼ばれるほど香り高い魚で、きゅうりやスイカのような香りを放つのが特徴です。
しかし、この「いい香り」がするかどうかは鮎によって異なります。
それを左右するのが、生息地と餌です。 育った川の水質や、苔などの食べるものによって、同じ鮎でも香りが異なるのだとか。
これから鮎を食べる際は、ぜひ香りにも注目してみてくださいね。

むし歯や歯周病を防ぐには、毎日使う歯ブラシも重要な要素のひとつ。
「歯みがき指導」では、そういったアドバイスのほか、些細な疑問にもお答えしておりますので、いつでもお気兼ねなくお声がけください。
そして、鮎のような旬の食べ物を楽しむには、いくつになっても健康的な歯が必要です。季節が変わる際には定期検診もぜひ受けてくださいね。

 

投稿者: うかい歯科