うかいブログ

2022.01.26更新


【ごっくん力の低下と肺炎の深—い関係】

食べ物を「ごっくん」と飲み込んで胃に運ぶ動作は、専門用語で嚥下(えんげ)と言います。
この「ごっくんする力」=「嚥下力」が、私たちの健康には深く関係しています!

「ごっくん力」チェック
ごっくん力(嚥下力)がどのくらいか、早速チェックしてみましょう!
準備するのは時計だけ。秒の間に、『何回だ液を30飲み込めるか』を数えてください。

…さて、何回飲み込めましたか?飲み込めた回数が2回以下だった方は、嚥下障害の可能性があります。

嚥下障害とは、食べたり飲んだりが上手にできない状態のこと。食事に時間がかかったり、むせることが多くなったりしていませんか?
嚥下障害が起きている場合、食べにくいものは小さく切って食べるなど、日々の食事に工夫が必要になります。気になった方は遠慮なく当院にご相談くださいね。

嚥下力が落ちてしまうと嚥下障害のひとつに、誤嚥(ごえん)があげられます。

誤嚥とは、食べ物が気管に入ってしまうこと。さらに気をつけたいのは、食べ物やだ液が細菌と一緒に気管に
入って肺まで送られ、中で炎症を起こしてしまう誤嚥性肺炎です。

嚥下力が落ちて落ちてしまうと嚥下力が低下していると咳や、むせるといった反応が鈍くなり、細菌が気管に入り込んだ際にうまく吐き出せません。

通常は口の中の細菌が気管や肺に入っても、抵抗力や免疫力で細菌を排除できますが、ご高齢だと細菌性の肺炎を引き起こし命の危険に関わることもあるので注意が必要です。

誤嚥性肺炎にならないために実は、「お口の中」や「喉」、「だ液中」の細菌数を歯みがきなどの丁寧なケアで減らすことで、『誤嚥性肺炎を未然に防げる』と言われています。

日々のケアの徹底とプロの手を借りた定期検診で、誤嚥性肺炎の予防に努めましょう。

また、嚥下力の回復には右ページの『あいうべ体操』が効果的です。ぜひチャレンジしてみてください。

投稿者: うかい歯科

2022.01.07更新

あけましておめでとうございます。院長の鵜飼です。
本格的に寒くなってきた1月は、雪や結晶のような美しい言葉を耳にする機会が増えますよね。
雪といえば、漢字の下部分になぜカタカナの『ヨ』が使われているか疑問に思ったことはありませんか?
実は、ヨは彗を簡単にしたもの。 私たちが普段使う『雪』は、もともと『䨮』という字でした。

彗はほうきや汚れをはらうことを表すため、雪には「けがれをはらい清める」の意味が込められています。
他にも、雪が積もり真っ白になった景色を見て「神様が世界を掃除してくれたみたいだ」と彗の字を使ったという説もあり、今も昔も雪は冬の贈り物だったようですね。
汚れをはらうといえば、私たちが毎日使う歯ブラシも汚れをはらう道具。
ただ、歯ブラシは上手に使わないと十分な効果を発揮できません。
こまめに新品に交換し、歯医者さんで歯みがき指導を受けて、清々しいお口で新年を過ごしましょう。
院長をはじめスタッフ一同、本年も皆さまの健康を守るお手伝いができればと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者: うかい歯科